「かじやさんからのやさしい贈り物」 良いものをいつまでも・・・

FOREST GIFTの特徴

  1. 山の草のちどり(ラン科)をモチーフにしてあります。
  2. どことなくアンティークな雰囲気をかもし出しており、決してメインの庭園、花々の存在に違和感を与えず、花を引き立てながら、且つ存在感が出てくるツールでです。
  3. プランターの苗の植え替えにマッチしたスコップの先端を実現し、従来品の柄の部分は細かい作業に非常に扱いにくいのに対してFOREST GIFTはペン先感覚で細かい作業も簡単にこなせます。
  4. 力のいる部分では、全体的に熱処理の焼き入れ加工(硬度HRC50)を施しており、硬い層にあたっても、従来のスコップでは変形してしまう場所も、強靭な精度を発揮し、やさしいフォルムからは想像できないほどのタフさを秘めています。
    また、細かい柄で力を加えにくく思われがちだが、最後部の丸いポイントが小指の下にくることによって、「人がものを握るとき一番力がかかるところ」が作用点となり、楽に掘ることができます。
  5. 色合いも人の心が落ち着きやすい色を考慮し、コーティングを施しているます。
    スコップ全体の肌面もアンティークな且つブリティッシュな感覚を重要視し、荒削りな感じを表現しています。(無電解メッキ仕上げ) 「オブジェの観点からみたスコップ」
  6. 浮き出しの文字は無く、内刻印を施すことにより、リッチ感があります。

1999年 グットデザインひょうご 「スポーツ・レジャー部門賞」 受賞作品

1999年 三木市新殖産認定品 受賞作品

サイズ: 大 240mm  小 200mm